 


池上製麺所★うれしいご報告 

うれしいご報告。

先日の連休のあいだの出来事、いちばん報告。

大好きな大好きなるみ婆ちゃんのうどん屋こと池上製麺所。


昔はどんぶりと醤油を持参して、たんぼを眺めながら食べておりましたが、うどんブームやなんやらで、婆ちゃん香川で1・2を争うほどの有名店になってしまい、
めちゃくちゃ悲しいことに、駐車問題などであの場所を追い出されてしまいました。

その池上製麺所が先週土曜日、場所を変えてオープンいたしました!!!
20070823000410.jpg


ちなみに当初の予定は5月オープン。
婆ちゃんらしいな~~~。

駐車場も広々(しかしとめ方無造作)


周りは田んぼと山のナイスロケーション
20070823000442.jpg



なんか、うどん排水ろ過機とかいう怪しげなもんが。
20070823000350.jpg



日傘も貸してくれるので、並ぶときには遠慮なく。
20070823000403.jpg


婆ちゃん、店が大きくなったぶん、ちょっとちんまくなったなぁ。元気さは相変わらず!
Untitled1.jpg



徳島や兵庫などにお弟子さんもいるそうですよ。
20070823000434.jpg


開店時間は、たしか10時から1時くらいまで、夕方は4時から5時くらい。

行くなら、4時30分以降にどうぞ。
昼行くなんてのは自殺行為です。

ただし、移転以来新しくできたかけだしは、午前でなくなりますが。。。
まぁ、婆ちゃんとこのははっきり言って、かけだしは合いません。
醤油と味の素とちびっとの酢と七味をかけて素朴に食べるもん。(酢は必須!!!)

ちなみに、なんと久々に値上げをしていました!しかも思い切ったなぁ、婆ちゃん。

1玉70円→100円になっていました。
婆ちゃんも計算が簡単になって寂しかろう。

・・・と、ついついうどんのことになったら語ってしまうさぬき人。

そうそう、香川人はうどんをかまないという噂があるらしいですが、私は1すすりに対して2回は噛みます。
噛まずにするする喉に通すという技も持っていますが、お腹いっぱいで、でも食べなきゃ~でも噛むのも嫌~って時にだけ使います。

ちなみに、連休中ほぼ毎日、片道20分かけて婆ちゃんのところに通ってましたよ~


本日のWINNER!! 

ドッグランは暑かった!!!

日曜日は朝イチから、お友達わんこのジャッキーファミリーと、ちょらそら日記のそらたんファミリーとともに徳島のこうつドッグわんへ!

「暑いよ~~~!」

イラスト


暑いよ~~~!(泣)

s-Untitled3.jpg

ついそらたんのお耳もたってしまうほどの暑さ。

いつもマイルが陣取ってしまうミニプールも

20070821012334.jpg


今日は満員♪

20070821012341.jpg


順番待ちができていました。

20070821012348.jpg


コッカー君集団の勝ち~!

20070821012357.jpg



でも隙をついて…本当、取り合いでした。


20070821012406.jpg



あまりの暑さに、飼い主もダウン。
涼とわんこを求めて、徳島のドッグランから香川のメイドリームまで大移動~。

ちょうど12時、みんなでランチをいただきました。

今日のランチは冷しゃぶ~。
デザートのケーキのお皿にのこったクリ~ムをじっと見つめるマイル。

これが戦いのはじまりでした。。。

20070821015206.jpg



マイルの熱いまなざしの前で・・・


20070821015519.jpg


カ~~~~~~~~~ン!!!!!

20070821015215.jpg


がううう~~~!

20070821012432.jpg


ドルルル~~~!

20070821012453.jpg


ケーキの代わりに食ったる~(泣)!

20070821012446.jpg



・・・・・・・・ぷちん。

「うざいんじゃあああああ~~~!」

20070821012438.jpg


20070821015223.jpg


「ぼく知らんもんね」

20070821021810.jpg



・・・というのは冗談ですが。
こう見えて、楽しく遊んでおります。

そらたん、私のヒザの上で。
私のウィークポイントがっちり。

やめて~~~そら~~~くすぐったい~~~~!
と笑い死にしそうになっていました。。。

ちなみに夜も晩御飯食べに行ったよ~♪

↓フレンチブルのこた君はマイルのおマタが大好き♪

メイドリームBBQ大会 

先日11日、待ちに待ったメイドリームBBQ大会が行われました。

20070813025851.jpg


昨年は、教室の仲間数人で先生の訓練所に行っての、内輪のBBQでしたが、それから1年、わんこの輪もどんどん広がっていったので、大掛かりにどか~んと開催いたしました。

mixiとクチコミで、総勢24名・14頭のわんこが参加。
犬種も、ゴールデン・ラブラドール・バーニーズ・スタンダードプードル・シェパード・サルーキなどの大型犬から、バセットハウンドやミニチュアピンシャー・トイプードル・パグといった小型犬まで幅広くお集まりいただけました。

P1080939.jpg

↑プールに投げ込まれたさくらちゃん

幹事をさせていただいておりましたが、今年はドッグランエスパーニャさんがBBQコースを用意していただけるということで、ど~んと丸投げ。
おかげで、仕事と平行で進められました。

P1080961.jpg

↑ドッグランに閉じ込められるわんこズ。
 ニオイだけおすそ分け~。

写真。。。写真。。。
実はほとんどないんです。
進めるほうにいっぱいいっぱいで…。

誰かに写真を頼んでおくべきだった…。反省。

とにかく、先生の乾杯の音頭で始まって、
飲めや騒げ、わんこといっしょのミニゲームもしたりなんかして。

P1080969.jpg

↑早食い競争


P1080978.jpg



非常に楽しい時間を過ごすことができました。

今回お集まりの皆さん、そして今回残念ながら都合がつかなかった皆さん、ぜひまた開催いたしましょうね~!

・・・次のネタは何かなぁ???(募集中)

今週日曜日(19日)10時より徳島のこうつドッグわんにお友達わんこのジャッキー君家とさくらちゃん家とともに遠征いたします~。
みなさまご一緒にいかが?
よろしければ先導いたしますよ~!


*******************************************

★番外編★
イベントの景品買出しでの様子。

20070813031022.jpg
アスファルトが熱いので、店内までかつがれるお神輿マイル。悪目立ち…。

20070813031013.jpg

2店目に行ったドッグショップFOOCHで母ちゃんが一目ぼれして購入したグラサンを無理やりつけられたちょいワルマイル。


2次会のメイドリームにて。
「なぜ火曜でないのに先生が????」と隠れてしまった看板犬のさつきちゃん。
グラサンは演出です。
P1080986.jpg


夕方メイドリームで先生と待ち合わせていたんですが、それまでくぅ~ちゃんとマイルが遊ぶのを身を乗り出して見ていたさっちゃんが、先生を見つけたときのあの顔…。
写真に撮っておけば良かった…。

マイルことARTIST OF WATERFALL VALE JP君の血統です 

先日mixiにて、兄弟犬&従兄弟犬と知り合えることができました。

ここで、血統書に記載されているマイルの血統すべてを公開してみようと思います。

狭い狭いサルーキ界。果たしてご親戚はいるのでしょうか???

s-PEDIGREE.jpg


●検索用●
ALAN OF ALEC JP ANGEL ARGENT OF BARK & DIVES JP REGRACE JP HAZZY AL RANESAW BLOSSOM OF WATERFALL VALE JP ARABIAN FAIRIES JP ALTAIR VOGUE BASIC RANESAW GHI OF ALEC JP RANESAW KNIGHT ON THE TOWN BATAL ROCK'N RHYTHM RANESAW A DEAL OF A LIFETIME KHALADIA' ROSES-N-LACE SEA WIND'S STAR TREK OF EB VOGUE JP FASCINATION RANESAW LAKE KACHUMA REGRACE JP HAZZY AL RANESAW ARTIST OF WATERFALL VALE JP SALUKI MAYUMI SATO IWATE 岩手 2004 9 9 SALUKI サルーキ PEDIGREE 血統

高~い婿が来ます!! 

お約束どおり、買いましたわよ、
たかすけさん。



どケチで知られている私。
さぬきの国のうどん好きのため、すべてを「うどん換算」してしまう性質があります。

マックのチーズバーガー100円???
蒲生の小が食べれるやんか。

エステ1回1万円???
田村のかけが100杯・・・くらっ。

ちなみに昨今、うどんブームとやらでおいしいうどんやさん皆行列。

以前はこ~んな地図で迷いながら秘境めぐりと言っていたうどんめぐりも

s-070804_224840.jpg


今はナビやうどんマップで超簡単に行けるようになってしまいました。

上の地図はブームの火種となりました「恐るべきさぬきうどん」という本。
当時、秘境と呼ばれるうどん屋には看板のないうどん屋が多かったので、目印はカーブミラーだの自動販売機。

あるときはただの製麺所に、せいろ(うどんの玉を並べている籠)を干しているのを目印に、どんぶりと箸と醤油持参で行ったな~~~。
んでんで、おっちゃんが
「嬢ちゃん可愛いけん、秘蔵の醤油使わせてやるわ~」 なんて。。。

ええ、
うん年前の話ですけどね。


県外の皆様、香川にうどん食べに来るときは絶対絶対「恐るべきさぬきうどん」という本の1~3巻くらいを読んでから行ってくださいね。断然おもしろくなります。
(閉店・移転の店が多いので気をつけて)
ただ食べにくるだけじゃおもしろくないですよ~。


いかんいかん、完全に話がそれました。
1週間悩みに悩んで決めたのは、うどん800杯ぶんのカーナビ君。

s-4520827109244.jpg


この夏発売されたばかりの最新版です。すごい!
がんばりました。。。。。。。。

いまだにドキドキしています。

ちなみに最新で、ワンセグでなんでこんなに安いのかというと、韓国かどっかが日本に参入してのモデルだから。もちろん日本語よ、ゼンリンよ。

・・・とここまで買った買ったと書いたはいいけど、ネットでの購入・取り寄せのため、実際に我が家への婿入り時期は未定。夏休みまでにはきそうな予感です。

これで、ますますお出かけ欲がふくらみます。

熱中症。 

私、現在営業の仕事をしています。
ただし、乗り物は自転車。

愛車です。
20070802220315.jpg



この暑~い夏も何とか乗り切ろう、と日傘を差して、しっかり休憩をとって、時にはアイスをかじりながらがんばっております。


最近、クライアントの皆様から「この間●●あたりで自転車漕いでたでしょ~。怖い顔(あるいは『疲れた顔』してたよ~」とよく言われるようになり、ふと走行中に写真を撮ってみたら・・・
20070802220220.jpg


眉間にすんごいシワ。
我ながら、この顔はヤバイでしょ。
なんとかしなきゃ・・・

・・・と思っていた矢先、

熱中症で倒れる。

お昼しっかり休憩入れてからわずか15分後。
まさかでした。
道端で吐きましたよ~。しかもお昼時。
相変わらず、迷惑なヤツです。。。

心配した通行人のかたが声をかけてくださって、自転車ほったらかして、とりあえず家に一旦帰宅。
ガンガン体を冷やします。

落ち着いたころに再び仕事に戻り、早めに退社しましたが、今日朝起きたらものすごい頭痛。

正直、頭の欠陥が焼ききれたかと思いました。

現在、ようやく復活。明日がんばってあさっての土曜はゆっくり休む事にします。

それにしてもこの暑さ、皆様ほんとお気をつけくださいね~。

そして日本中の営業の皆様。
いつも笑顔でがんばりましょ~~~!

再びお騒がせ女が行く 

どっか~ん!20070731000042.jpg
  
どっご~ん!20070731000100.jpg

何の生き物・・・?20070731000051.jpg



さて、昨日に続き、今回は~再びお騒がせ女が行く~
こうつドッグわん編
です。。。




穴吹川で超ハッスルしたマイル、調子に乗りまくってこうつドッグわんでも上の写真のとおりの暴れっぷり。

超上機嫌で走りまくります。

さぁ、対して穴吹川でおぼれかけたそらたん。
はっきりわかるほどの落ち込みようでしたが・・・
20070731234323.jpg


3歩とは言わないけど、100歩ほど走ったらリセットされたよう。。。そのキャラ、大好きよ~!
20070731234341.jpg


爆走もこのとおり!!!



・・・って、轢かれた~~~~!
踏んだり蹴ったりです。。。



20070731002156.jpg

小ドッグランのど真ん中。
川遊びで疲れ果てた飼い主3人衆。強い日差しの中でダウン~~~。
    (ちゃんとウンPチェックは済)
20070731002202.jpg

その周りで、愛犬3頭も遊びます。




仲良しでしょ?

今日は目線も低いので、撮れた写真もみんないつもと違う雰囲気。


20070731002210.jpg


20070731002049.jpg

↑超おしいっ!!!

帰ってから見てみると、やっぱりかなり日焼けしていました。美白、美白!!!




ちなみに、タイトルの「再びお騒がせ女が行く」。

実は・・・昨日の遅刻・車のハマりに続き、お財布のなかが1580円しかありませんでした・・・。

ドッグラン代、1500円。

お昼ごはんはたかすけさんにおごっていただきました。
次回、メイドリームで食べ放題おごるね~~~!

ホントボケがひどくなってきていることに危機感をいだいている今日この頃でございます。

