 


千の風にのって 

l20070616153933.jpg


昨年の11月25日、実家の猫が亡くなりました。享年15歳でした。

我が家の猫最長老、ちょもという子。

末っ子の私とはずっと順位争いをしていたライバルで、以前描いたイラストからもわかるとおり

s-講義


超がつくほど仲が悪い、特に私がお風呂を始めとしたトリミング係(お風呂での様子)という嫌われ役だったこともあり、抱っこしているあいだじゅう
「んご~~~んごろ~~~うううう~~~」
とかうなり続けているくらいでした。このやろう

s-観戦

↑日本開催のサッカーワールドカップのときのイラスト

そんなちょもですが、昨年1月、ライバルである私が家を出て一人暮らしを始めたあたりから、目に見えてふけだし、春猫ズを洗いに帰ったときには、すっかりやせてしまっていました。

親に言って病院に連れて行ってもらったところ、腎臓が悪くなっているとのこと。そこから、毎日毎日家での点滴。夏すぎからは肺に水がたまってしまって毎週の病院通い生活となってしまっていましたが、何度も危なくなりながらも、親の献身的な看病によって。ここまでがんばってくれました。
s-ちょも


最後にけんかしたのは11月のはじめ。
ぽかぽか、うとうとしていたちょもを、「大丈夫?生きてる?」と揺り起こしたらおこられてしまいました

13歳の時に我が家に来たちょも。
去年、兄貴が東京から初めて婚約者を連れて帰ったときも、家長席で胸をはり、鼻を「ふんっ」て鳴らして「おぅ、よく来たな」と迎えて家族を驚かせた、態度でかすぎなちょも。

あまりにどんくさくて、ベッドにあがるときも必ず一度は落ちていたちょも。

時々おしりの毛にコロコロうんピーをつけていたちょも。

・・・他に悪口はないかしら???(いや、最後までライバルとして、ね)


もう、特に年末からこっち、我が家はすごくしんみりとしてしまいました。

父ちゃんは、紅白歌合戦の「千の風に乗って」を聞きながら泣き出すわ、
父ちゃんは風邪でぶったおれて「ちょもの後を追うんや」って言い出すわ、
父ちゃんは「最近毎日、夜になったらちょもがベッドにあがってくるんや」と言い出すわ。

これ、全部実話です。

とにかく父ちゃんが寂しがって寂しがって、夜中に起きては他の猫をベッドに連れ込んでは10分で逃げられてるそうなんです(父ちゃんの部屋はエアコンが壊れている)。

<次に続く>

一宿一飯の礼。 

しばらくブログあいてしまいました。ちと電話線の関係で、家でネットにつなげない状況にいます。20日から復活するそうなので、今はちとひと休み。。。

今日は、久々に実家(といっても仕事場至近)に帰ってきております。
仕事で疲れに疲れたので、昨夜なんか夕ご飯をゲットしようと潜り込み、帰るのめんどくさくなってそのまま居ついております。

さて、親が仕事に行っている間に冷蔵庫や棚の物色も終わり、大漁大漁~と玄関を開けたら、意外といい天気ではありませんか。

仕方ない、一宿一飯の礼か、と引き返し、猫洗いデーとしました。






20070616153933.jpg



さてさて、どの猫から洗おうか・・・と悩むこともなく。
いちばんカンが良く、逃げ足の早いアメショーの「しゃんぶ~」から。
20070616153910.jpg

美猫でしょ?我が家は3人家族(兄が東京に行っているので)なので、自動的にそれぞれに1匹ずつ猫がついてます。
シャンプ~は私の子。寝るときもいつもいっしょでした。

かわいいかわいい子ですが、この時ばかりは姉ちゃんはオニ。

普通の抱き方だと死に物狂いで爪をたてるので、首根っこをつかんで風呂場に走ります。

070616_143348.jpg





さっさと洗ってあげればいいのに、つい携帯まで持ち込んで撮影してしまう。携帯なんて、いい画像とれないのに・・・
だってかわいいんですもん(親バカ)


そうして1匹目を洗ってタオルドライしていたら、興味に負けてのぞきにくるおバカさんを捕まえ、2匹目に突入~といいたいところですが、今回療養中なのでパス。命拾いしたなっ!!!

070616_144515.jpg


ということで、ラスト3匹目。この空気を全然読んでない鈍感娘。
20070616153840.jpg


抱き上げようとしましたが、なかなか持ちあがらない…まずは体重測定。

070616_145059.jpg


7.3キロ・・・ふう。私がいない間に一体何を食べたのでしょう。。。

普通猫も犬も、毛のぶん大きく見えるので、濡らせばたいていしぼみますが・・・

<使用前>
070616_145211.jpg

<使用後>
070616_145553.jpg


ほぼ変わりなく。。。

ちなみにこの子の名前は「だく」。汚濁の濁。濁流の濁。
命名者は私です。(オニ)
顔はこんなですが、呼べば来るし、返事もするし、お座りもする、いい子なんです。(フォロー)




戦争も終わって、猫達はベランダで必死のグルーミング中。
お風呂後は1日逃げられる、悲しきお風呂係。

明日はマイルのシャンプーだ。
こうつドッグわんとメイドリームさんに出没する予定です~

